Alexaで学校チャイムを設定した

Alexaで学校チャイムを設定した 学習ツール

中々時間が取れず久しぶりの更新です。学校休校延長、塾休講で親も子も気持ちが不安定になりますね。この先どうなっていくのか誰も予測できないそんな状況で自分たちが今出来ることを探してやるそんな毎日を送っています。
その中で特に生活と学習のペースを崩さないことを気をつけています。1度まぁいいかと朝寝坊を許したら自分も子供もダラダラと生活のリズムを崩してしまうな…と思い、平常時と変わらず6時に家族を起こすことを続けています。時々パパは寝坊していますが…😅
勉強時間の管理は3月からずっとAmazon EchoのAlexaのタイマーを使っています。子供が自分で「Alexa50分のタイマーをかけて」と1コマ開始するたびに話しかけていたので時々忘れていたり…、毎回話しかけるのが面倒という問題点がありました。
先日TwitterでAmazon Echoの定型アクションを利用して学校のチャイムを鳴らすというアイディアを見て、「キーンコーンカーンコーン」というチャイムの音って身が引き締まってシャキッとするかもな~と思い試してみることにしました。

スポンサーリンク

「学校チャイム」のスキルを有効にする

スキルから「学校チャイム」や「チャイムの音」を検索し、スキルを有効にします。
こちら単体では使えないので定型アクションと組み合わせて利用します。

チャイム定型アクションを設定する

定型アクションはスマホのアレクサアプリから設定できます。メニューから「定型アクション」をタップします。手順は以下の通り。

  1. 右上の+ボタン → 新しい定型アクションを設定
  2. 定型アクション名を入力 → 例)1時間目開始チャイム
  3. 実行条件を設定 → 時間を指定 8:00 毎日
  4. アクションを追加 → デバイスの設定 → 音量5程度(BGMなどで音量下げている時に役立ちます)
  5. アクションを追加 → スキル → マイスキル → 学校チャイム (先に有効にしておく)

チャイム終了時間など複製する

右上の︙から「新しい定型アクションにアクションをコピー」を選択すると、定型アクション名と実行条件以外をコピーして編集することができます。私のスマホではこの︙が端っこすぎるせいかなかなか反応しなくてイライラしました。
時間ごとに定型アクションを複製しなくてはならないので作るのはとても面倒…。もっと音量を大きくしたいと思っても一括で編集できずかなり辛いです。1つ試してから複製すると良いと思います。

パソコンから設定できないのかな…?と試してみたのですが、メニューに定型アクション設定が無かったので未実装なんですかね…😭

学校チャイム使用感

毎日同じ時間に行動することで学習、体内リズムが整います。チャイムの音がどこか懐かしく爽快感があって大人も気持ち良いです✨
しかし、うちの子の小学校はチャイム鳴らないので子供はチャイム初体験だったんです(笑)

難点は、勉強のキリが悪くてあと数分延長したいとか微調整はできないのでその分は長めに休憩時間を取ってそこで調整してもらっています。

午前はこれで朝学習~4時間目まで休憩はさみながらお昼まで、午後はやることが様々なので2コマだけチャイムを鳴らしてあとはフリーにしています。

私自身一人だとついついダラダラしてしまう怠け者なので、子供のためという使命感だけで規則正しい生活を送っています。「子供のため」というパワーすごいですね。基礎体力を作るために散歩したり、ヨガをしたり、ラジオ体操をしたり…。私がもし一人だったら絶対しないですね。きっと好きな時間に起きて寝てゴロゴロゴロゴロしてただろうな…。子供の存在に感謝です。

タイトルとURLをコピーしました